わたしの blog。

主に備忘録。

37w2d 羊水過少症でも自然分娩出来ました

 

0時前くらいに点滴はずしたからか

背中?腰?どーんって痛みに襲われる。

(これが噂の張り返しか。)

とりあえず、パニックなってこんな張り返し赤ちゃん生きてる?!!

ってなって即行心音みてもらったら心音普通やった。良かった。

 

そっから2時間おきとか30分おきとか張ってたけどまあ寝れた。

朝起きてからもちょくちょく張ってて10分とか5分とかまばらな感じ。

 

張りかえしっていつまであるんやろーな。一応先生に診てもらう。

そしたらこれは前駆陣痛らしい。

 

「良かった、普通に陣痛きてー!けど今で子宮口指一本もきついから3日後くらいかな~??」

ぐりぐりされる、声出るくらい痛かった!!悶絶。

(誘発分娩は予定通り明日するとのこと。)

 

その内診終わってから張りじゃなくてまあ痛いの7、8分おきとかでくる。

普通にシャワー入ってお昼ご飯食べてたら旦那到着。

 

看護師さんが陣痛はやめるために廊下あるいてとのことで旦那といったりきたり。

(入院中何回もこうゆう光景みてたからうわー自分もついにって感じやった。)

 

ちなみに1時間くらい歩いてたんかな??

旦那一緒に歩いてくれたん最初だけでずっと椅子座ってたw

はい、ここぐらいで痛くなるやろー??とかいうてw

一緒に歩けよ、腰さすれよ。

 

14:55くらい

歩いてたらパン!ってなんか出た気がして

トイレいったら血ぐわーって出ててナースコール。

そっからもう歩かれへんぐらい痛くて。

けど子宮口診てもらったら3センチくらいらしい。

まじかよ。

 

「明日の朝くらいかな~??」

って言われてNSTつけられる。

 

このNSTがつけるとこ悪くて

張りが全然反映されてなかったから後々大変なことなる。

 

最初はまあ痛かったけど、今日産まれやんし一回かえろかな~??とか話してた。

 

姉の出産が陣痛きてからなかなか進まんくてしんどそうなん見てたからこんなんでは産まれやんわ。って思い込んでた。

 

そっからグラフも見る余裕ないぐらい痛くて、

はかってないけど5分間隔が3分とかなって

大部屋やし恥ずかしかったけど声も我慢できひんくて。。

 

ふぅううううーって言いまくってた。

「え、ちょっと待ってこれが明日の朝まで続くん?もう無理死ぬねんけど。」

って旦那に愚痴ってたら涙目なってた。。

(後から聞いたら眠かったらしいwおい)

 

いきみ逃しひたすらしてたら、通りかかった看護師さんが

「ちょっとずつきつくなってきたね~~~一回子宮口みるねー」

て診てもらったら

「え、もう全開?!」

電話かけてLDRすぐ準備して!!って焦ってた。

え、もう産まれるん??ってなって。

 

「車椅子のろかー」って言われて立ち上がった瞬間にもう我慢できない

足がくがくがくーってなって勝手にいきんでしまう。大便がでそう!!ってなって

 

まってうんちでるーーー!!テンパって叫んでしまった。

大丈夫、出ない!(出そうな何かを下から押さえられる。多分頭)

そのままLDRまであーーーーー無理!でるーーーー!!って

叫びながら車椅子で運ばれました。(今思ったらすごい恥ずかしい。)

 

旦那さん荷物もってついてきて!って看護師さんに言われてた。

 

LDRついて分娩台登ってっていわれたけどもう動くのもむりすぎて

むりむりでるー!て叫んでたら助産師さん5人くらいに囲まれて怒られたw

叫んだら赤ちゃん息できないよ!ってそれで我に返った。

赤ちゃん大丈夫??!って不安なりながら先生きて

 

え!!なんでこんなことなってるん??っていやこっちが聞きたいw

一人でよぉ頑張ったね。出やすいように会陰切開するねー

って、ちょきちょき(これ無痛やった)

 

小児科の先生もきてて

(この先生だけガウンつけて準備万端やった)

挿管の準備して!!って焦ってた。

 

一回いきんで頭から肩?くらい出てめちゃ楽なって、もう一回いきんだら16:00ちょうど

無事1866gの小さな女の子産まれてきてくれました!

 

f:id:iunmtk:20210416163041j:image

 

いやもう感動で涙。

小さい赤ちゃんって思ってたけど、胸元に置いてもらった時に案外重くて。


ここで生きてるって実感できて涙止まらへんかった。

ちなみにLDRはいってから一瞬で産まれたので旦那立ち会い出来ずw(LDR入って3分くらいかな)

旦那おらんことすら気づかんくらい余裕なかった。


けど、産まれましたよーで旦那入ってきてなんか自分のリュック背負ってるww


産褥ショーツ履いてなかったから、看護師さんに産褥ショーツ持ってます?言われていや部屋です。って旦那何の荷物持ってきてんねんwって笑えた。


3人で写真撮りましょかー言われながら下で先生は切ったとこちくちく縫うてる。


麻酔なしなん?!


これが激痛すぎて、はじめての3人の写真の自分の顔は血の気ひいて国籍変わったゾンビみたいな顔。


思い出やねw


ほんで、色々処理してもらいながらいつもお世話になってた助産師さんに、本当に私たちの責任です、申し訳ない。って謝罪された。


それであの痛みはナスコして良い案件やってんなぁと思った。


初めてで分からなくて、こちらこそ言わなくてすみません。けど通りかかってくれてありがとうございます。


って言ったら申し訳なさそうにしてた。

(上司的な人に怒られてる感じやったんかな?

それやったら逆に申し訳ない。)


いつも全力で世話してくれて本当に助産師(看護師)って偉大な仕事やなと思った。


感謝です。