わたしの blog。

主に備忘録。

28w0d、28w1d 内診

28w0d

朝からレントゲンと撮ってもらって、心電図もとってもらう。

その後念のためNST。旦那来てくれて一緒におってくれた。

あれからお腹は張らなくて大丈夫かな??といった感じでした。

(NSTしてもらってたら赤ちゃんの脈100とかなっててもうこれあかんわ~

泣きそうなってたら自分の脈やったwNSTあるある。)

 

28w1d

エコーの日。

成長してるかなー?とか奇跡的に腎臓復活してへんかなー?

とか朝から一人そわそわしてた。

看護師さんにやたらエコーいつですか?って聞いてたw

どうやら月曜は先生外来の日やからエコーは3時頃らしい。

 

ほんで看護師さん曰く、今日NST安定してたらまだ出さなくても

大丈夫みたいって言ってもらえて一安心。

切開やったら横向きに切ってもらえるかな?とか色々考えてたからよかった。

 

母と姉と姪っ子面会来てくれてデイルームおったら

エコーいくよって呼ばれていく。

 

お腹みてもらったら

 

「臍の緒の血流も大丈夫!脳も心臓も問題なし。膀胱もおしっこ溜まってるし大丈夫。」

「けどやっぱり羊水少ないし小さいね863g」

え、前より小さくなってる~。。ショック受けてたら

 

「とりあえずすぐ出すってことはないけど1週間待ってみて大きくなってなかったらもう出してあげたほうがいいからその時は切開するね。」

とのこと。

 

「先生、左の腎臓やっぱりなかったですか??」

聞いたら

 

「あ、そうやね腎臓やね~」

え、忘れてた感じw

 

「あ、あるわ!!左」

「ほんとですか????!!」

 

え、もう嬉しすぎて。良かったほんま安堵した。

腎臓の状態も問題ないし臓器は大丈夫!って涙。

逆にじゃあ何が原因で羊水少ないんですか??って聞いたら

 

「今見る限り原因不明やね。羊水過少の人って産んでみるまで

原因わからないことが多くて、産んでも何で少なかったか分からないことが多い。

もしかすると赤ちゃんのどこか悪いのかも知れないけど、

今は調べることできないからね、出てきてからどうなってるかっといった感じ」

記憶曖昧やけど確かこんな説明受けた。

 

「とりあえず今は安静。いっぱい寝て食べて張らないようにゆっくりしといてね~それが一番のお薬やから~」

何で少ないのかわからんてもやもやしてたけど

とりあえず腎臓あったし、一個難題なくなった!!って感じでした。

 

デイルームで待ってた母姉姪見たら抑えてた涙が一気にw

「腎臓あった~~~」

って大泣きしてしまった。二人とも涙目なってた

(姪っ子1歳半やからいつも通り遊んでた)

 

とりあえず旦那にも電話。。よかったーってめちゃ安心してた。

日帝王切開って思ってたからすごい大逆転。。

 

 

BPD 68.4mm -0.6SD

AC 192.7mm -2.2SD

FL 44.5mm -1.8SD

EFW 838g -2.2SD

AFI 4.04cm

 

f:id:iunmtk:20210416100356j:image

顔あげてこっち見てくるから頭ちゃんと測られへんって言ってたエコー写真w